勝負は準備で決まっている

勝負は準備で決まっているよね。

ふと、思い出しました。この考え方。

勝負は準備で決まっている。

僕は特に、システムをお客さんに納入しているから

それがエラーとなるか、安定に稼働するかは

納入までの準備できまって、納入後は手の出しようがないのです。

そんな事を今日、朝会社でスピーチ当番で失敗して思っていた訳です。


大学生のとき、坂上の雲を読んで触発されました。

秋山(兄)がいってたんです。

・常に勝つ為に考え準備をしろ!
・運は頼るな。
・決断するときは勇気と今までの準備が必要。

なんか、こんなこといってました(3こめうろ覚え)。

大学生の頃にこれを読んで、ひどく今の思想に影響を及ぼしています。

もう一回読んでみようかな。坂の上の雲。

部長とかの受け良いしね。


すごい昔の話ですが私は大学受験失敗してます。

その当時は、そう思ってました。今は感謝してますけれど。

高校の時は、勉強特にしてないのにテストではそこそこの点数とれてたので

全く準備してなかったんですよね。だから失敗しました。

 

社会人でも、お客様へのプレゼン練習、資料も準備していなかったら

なかなか上手くいかない。本質突っ込まれたら終わる。

 

恋愛とか全然わかってないけれど、

あれも告白って形式的なものですよね。

互いに好きになるという準備期間を経て、付き合うんよねー。たぶん。

 

大学生の卒業間近で気がついたのでそれまでは玉砕してました(笑)

何事も本質は一緒やな。

まだまだ頑張ります。

 

うん、文章苦手!

Leave a Reply