相手を大好きな理由

別れ際に、相手に「好きな理由・愛している理由」「何で私じゃないとだめなの?」って

聞かれたけれど答えられなかった。

言ったのはこの言葉「好きだから好きなんだもん。」

相談した友達は次のようなことを言ってくれる。優しい。

「あなたにとって、初めての人だから思い入れがあるだけだよ。」

「手放したくない、所有欲がそうさせているんだよ。」

「君は焦っているだけ。冷静になればわかるはずだよ。」

「一時的な喪失感だよ。」

確かに、浮気されてからは焦っていた。今までの思い出があったこと。認める。

初めての人だから。手放したくない。結婚もする予定もあったっていうのもある。認める。

今は喪失感なのかもしれない。それもそうだと思う。認める。

 

でも、なんか違う。違う、そうじゃない。それも一部かもしれないけれどなんか違う。

そう思いながら相手にこんなことを言っていたのを苦笑いになりながら思い出していました。

「一緒にいると安心する・楽しいから大好き。」

「顔がかわいいから好き。」

「動き・仕草・考え方が好き。」

こんなストレートな言葉、今だったら絶対言えないけれどそのときは言えていた。

昔は言葉にできていたけど、今はできていない。

でも今も昔もこれから未来も相手のことが好きだと信じている。

 

ひらめいた。もしかしたら単純なのかも。

「好きだと思っているから、相手のことが好き。」

別れ際、相手に言ったのは間違っていなかったんじゃないかな・・・。

言葉選びには絶対失敗しているだろうけれど。

でも。僕は相手のことがすきなんだなー。

うんうん。好きだ。自己解決。

Leave a Reply