復縁で戦略と戦術を見誤ってはいけない(その1)

私は、戦略と戦術の話を持ち出すのが好きです。

みんな、一度は聞いたことがあると思いますけど、1回まとめて私の考えを整理させてください。

この記事で一番言いたいことは

たかが「LINEで1度未読スルーされた、既読スルーされた」で一喜一憂している場合じゃねえぞ!ということです。

まずは言葉の定義から。

戦略とは

戦略とは、大きな目的があってそこに至るためのストーリーです。

おおよそ、この戦略は中長期でどうなりたいか。そのための行動の計画です。

日本は「日本の海外展開」という目的のために「クールジャパン」という戦略を打ち出しています。

1.日本のコンテンツを世界に発信する

2.海外のコンテンツとコラボして興味を持ってもらう
↓<
3.日本に来て、日本の物を買ってもらう

戦略はステップごとに繋がっていますね。

そして考えるときは「今からどうするか」ではなく「未来に向けてどうするか」で考えるですよ。

戦術とは

都度都度の局面や決められた状況下で、いかに勝つのかを決めて行動することです。

上記のクールジャパンの例だとUSJや、任天堂が日本のコンテンツを世界に発信するという指針を国から受け取ったときに、

じゃあどうしたらそれが実現できるのかなぁと言って色々とキャンペーンを行うことですね。

戦略の良書らしく、どっちも買って読みました!

ストーリーになっていて入門としてはわかりやすかったですよ。

戦略と戦術の関係性

戦術では戦いを1戦1戦で物事を考えます。

1戦1戦をどのように勝てたらいいのか。もちろん、勝つこともあれば負けることもあります。

でも、戦略という視点では1戦1戦が負けたとしても全体が勝てばよいのです(勝つのに超したことはないですが)

「俺がこっちで標的になるから、そっちは今のうちに逃げてくれ」とかね。

そして、戦略さえしっかり出来ていれば戦術は大概うまく行きますし、

戦略が出来ていければ、戦いでは負け続きになることでしょう。

人生における戦術だと、こういう心理学系になりますよね。

 

長くなるので、その2に続きます(今から書きます。1週間以内に)

Leave a Reply